記事ID123546のサムネイル画像

    収納棚はDIYできる?DIYのアイディアや扉付き収納棚の作り方を解説

    「春の新生活で購入する収納棚を探している」「収納棚を選ぶ時のコツは?」「収納棚は自分でDIYできる?」自分の部屋のサイズ、用途に応じてピッタリの収納棚を手に入れましょう!こちらでは、収納棚の選び方やDIYの例について紹介します。

    収納棚の選び方は?

    「春の新生活で購入する収納棚を探している」「収納棚を選ぶ時のコツは?」「収納棚は自分でDIYできる?」このようなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

     

    収納棚と言っても、サイズや素材、機能など様々な物が販売されています。自分の部屋のサイズ、用途に応じてピッタリの収納棚を購入しましょう!こちらでは、収納棚の選び方やDIYの例について紹介します。

    【収納 棚 DIY】持ち物で選ぶ

    収納棚を購入する前に自分の持ち物の中では、どのような物が多いのかを事前に確認しておきましょうまた、「今必要な物」「今は不要な物」をカテゴリー分けすることで、整理整頓がしやすくなり、収納棚を購入する際の基準となります。

    【収納 棚 DIY】収納スペースで選ぶ

    自分の家の収納スペースがどの程度あるのかを確認する必要があります。クローゼットの有無や収納棚を置くスペースをどの程度確保することができるのかを調べておきましょう。有効活用できるスペースを確認し、どのような部屋を作るのかを想定しておくと最適な収納棚を選択することが可能です。

    【収納 棚 DIY】デザインで選ぶ

    収納棚は機能性や用途に応じて選択することも重要ですが、せっかくならデザインやインテリア性も重視したい物ですね。せっかく買った収納棚も、気に入らなければ意味がありません。自分の部屋の雰囲気に最適なアイテムを選択するようにしましょう。

    収納棚はDIYできる?

    収納棚をネットや家具屋さんで探している方の中には、お気に入りの収納棚を見つけられない方も多いのではないでしょうか? 購入したいと思う収納棚が見つけられない場合は、収納棚をDIYすることをおすすめします。収納棚をDIYすることで、自分の部屋に最適なサイズの棚を作ることが可能です。また塗装を施すことで、自分好みの色にできるので、インテリアに最適な収納棚をDIYできます。

    100均で販売している物で、DIY可能

    収納棚のDIYは、100円均一ショップで購入することも可能です。100均のプラスチックドアーなどを上手に組み合わせることで、扉付きの収納棚を作ることができます。

    収納棚のDIYアイディアを紹介

    それではDIYできる収納棚はどのような物があるのでしょうか?こちらでは、収納棚のDIYアイディアを紹介していきます。材料が100均で揃うものばかりなので、手軽にチャレンジできそうですね。

    収納棚のDIYアイディアを参考にして、自分が作りたい収納棚のイメージを膨らませましょう。

    【収納 棚 DIY】100均のアイテムで作るキッチンの収納棚

    100均では、木材やすのこや木箱など、幅広いアイテムが販売されているため、コストを抑えてDIYしたい方におすすめです。ボックスを使用することで、キッチンにも最適な収納棚を作ることが可能です。

    【収納 棚 DIY】DIYでクローゼットに収納棚取り付ける

    ウォークインクローゼットなどの場合には、壁側にスリットと呼ばれる穴が空いている柱にビスを使用して、ブラケットと呼ばれる受けの金具を差し込むことで収納棚をDIYすることが可能です。賃貸の場合には、直接壁に穴を開けることが難しいですが、ディアウォールを使用することで、クローゼットにも収納棚を設置できるかもしれません。

    【収納 棚 DIY】おしゃれな扉付きの収納棚

    ホームセンターや100均などで簡単に手に入る「すのこ」を使った収納棚です。 すのこを組み合わせたり、ペイントするだけで、自分だけの素敵な家具が簡単に作れます。扉はホームセンターなどで簡単に購入できるので、しっかりとした扉を取り付けたい方におすすめです。

    【収納 棚 DIY】洗面所の棚もDIY可能です。

    棚受けを上手に使うことで、DIYしたボックスタイプの収納を収納棚として洗面所に設置することができます。ランドリーバッグなども置くことができるので、機能性にも優れた収納棚となっています。

    扉付き収納棚のDIYの方法を紹介

    収納棚の中でも特にDIYの人気が高い扉付きの収納棚のDIYの方法を紹介して行きます。DIYの素人でも簡単に作れる方法になっているので、週末などの時間を使って扉付き収納棚をDIYすることが可能です。今回は、扉付きの収納棚を作り方を紹介している動画で、DIYの方法を見ていきましょう。

    【収納 棚 DIY】DIY 扉付き 棚 制作、ほぼ1×4材のみ(後編)

    【収納 棚 DIY】DIY 扉付き 棚 制作、ほぼ1×4材のみ(後編)

    【収納 棚 DIY】【DIY】これで解決!キャビネット扉の作り方/ルーバー扉/フラッシュ蝶番/マグネットキャッチ/Cabinet doors

    【収納 棚 DIY】【DIY】これで解決!キャビネット扉の作り方/ルーバー扉/フラッシュ蝶番/マグネットキャッチ/Cabinet doors

    【収納 棚 DIY】【DIY】1×4と合板でキャビネット扉の作り方❗️スライド丁番の取付方

    【収納 棚 DIY】【DIY】1×4と合板でキャビネット扉の作り方❗️スライド丁番の取付方

    おすすめの収納棚を紹介

    DIYする時間がなかったり、DIYに自信がない方は市販の収納棚を購入するのもおすすめです。こちらでは、おすすめの収納棚を紹介していきます。自分の部屋にピッタリな収納棚を見つけましょう!

    【収納 棚 DIY】ニトリの収納棚

    ニトリの収納棚は、工事もネジパーツも不要なので組み合わせるだけで簡単に組み立てることが可能です。また、ねじ穴が見えないため見た目もスッキリとしたルックスに!サイズやカラーバリエーションも豊富なので、幅広いインテリアに合わせることができます。

    【収納 棚 DIY】無印良品の収納棚

    シンプルなデザインでどんなインテリアや家具にもマッチする無印良品の収納棚です。無印良品らしい優しい印象の収納棚で、雰囲気を邪魔しないデザインなので、幅広い用途が可能です。

    【収納 棚 DIY】IKEAの収納棚

    イケアの収納棚は、ニーズに応じてパーツを足したり組み替えたりできます。シンプルなデザインなので、幅広い用途で使用できます。リビングはもちろん、玄関などにも設置できるシンプルなデザインも魅力です。

    収納棚をDIYして自分の部屋にピッタリな棚を手に入れましょう!

    いかがだったでしょうか? 今回は収納棚のDIYについて紹介してきました。収納棚をDIYすることで、費用が抑えられるだけではなく、それぞれの用途に最適な収納棚を手に入れることが可能です。皆さんも新生活に向けて、自分にピッタリな収納棚を作ってみませんか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ